人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミティ (♀)2003.05.01 マハナ(♂)2005.10.19 モナモナ(♀)2007.05.30まひろ (パパ)         たいる (ママ)          写真で見る お~しゃんず 一家の週末 Life
by ocean-ms2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会

第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_2350887.jpg今年もやってきました西武ドーム071.gif
天気は小雨模様だけど、涼しくて競技を行うにはちょうどイイ感じ045.gif

去年はメチャ暑だったからね042.gif

今回もミティが会場の下見をしてくれました012.gif

エクストリームゾーンは会場の中央寄りになって、去年邪魔だった野球のマウンドも無く、人工芝のシワも少なめで走りやすそうです001.gif
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_2351164.jpg
次はモンちゃんが会場に登場035.gif
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_23512416.jpg
相変わらず超ビビリんちょなので、まずは抱っこして会場の雰囲気に馴らした後ショッピングゾーンを一回りしました037.gif
まぁ去年よりはだいぶマシになったかな023.gif

朝一番の競技、ミニチュアハイジャンプが終了するまではこんな感じでのんびり過ごしました063.gif

そしてミニチュアハイスピード競技の集合時間が近付き、マハナ君の登場058.gif
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_23513843.jpg
会場に入りまずは雨に濡れたマハナ君をタオルとスリッカーでお手入れ036.gif
我が家にとってはウォーミングアップと同じくらい重要な準備作業034.gif

準備万端になったところで練習走行に臨みました。
信越・北陸地区大会の時、スタートで大失敗したので、スタンディングで少し待たせてからの同時スタートを試してみました。

ミニチュアハイスピード練習走行061.gif

コース途中のRがキツイところで脚が合わなかったけど、スピード感あふれる良い走り。スタートもなかなかイイ感じ001.gif

出場選手が紹介されフィールドに勢揃い。
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_23515555.jpg
いよいよ決勝本番です。
マハナ君は39エントリー中31番目の出走。

去年はプロフィールを紹介されている間テンションをアゲアゲにしたけど、今年は他の競技と同様に落ち着かせてからスタートラインにつきました045.gif

ミニチュアハイスピード決勝061.gif

スタートはバッチリ決まり、、、   072.gif
コーナーも上手くまわり、、、    072.gif072.gif
ゴール前の直線の伸びもあり、、、072.gif072.gif072.gif

ゴールでマハナ君に置いてかれそうになったけど同時にゴール、、、

信じられないことが起こりました、、、

ミニチュアハイスピード優勝024.gif
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_23521152.jpg
優勝できるなんて考えたこともなかったから本当にビックリ005.gif
そして表彰式でまさかの優勝インタビューがあってもっとビックリ005.gif
『今日はめちゃめちゃ楽しかったです。それがいい結果につながったと思います。』 というような内容を答えたらしいけど本人は良く覚えてません042.gif

さて次はミニチュア総合競技です。
今回コースで鬼門となるところは連続するリングとマウンテンの登り。
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_23522847.jpg
特にリングは間隔が狭く急旋回が必要な為、難しいというかスピードがある仔にはチョット危険。案の定練習走行ではぶつかってる仔がいました、、、また手前の人工芝の継ぎ目に脚をとられてる仔もいたので、みんな無事に走ってくれたらと、まひろは願っていました。

マハナ君は練習走行ではスピードが出過ぎないように座らせてから軽めのスタート。
それでも1つ目のリングを越えてから2つ目のリングの外側の脚付近に着地してしまいオーバーラン008.gif
呼び戻してドラゴントンネルからやり直し、丁寧に指示して何とか通過。
その後はマウンテンの指示も間に合い無事完走042.gif

ミニチュア総合練習走行

去年のど派手な山小屋越えは封印し、効率よく走れるようになりました037.gif

第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_03196.jpgそしていよいよミニチュア総合決勝本番059.gif

去年3位のマハナ君は最後から数えて3番目の出走。

マハナ君を待たせてリードアウト。
勢い良くスタートさせた後ドラゴントンネルに入れ、そして鬼門のリングへ。
練習走行を終えても一番心配な箇所だっただけにかなり丁寧に指示。それがその後の失敗につながり、、、

無事2つのリングを通過、、、というか、想像以上の勢いでリングをクリア005.gif
ビデオをスローで見たらドラゴントンネル出口からドリフトしながら走り抜けているマハナ君。
他の仔もそうだったけど、練習では上手くいかなかった箇所も本番ではキッチリ決めてきます。ワンコの学習能力の高さを改めて感じました。

失敗というのは、たいるがリングを指示する際スピードを緩めすぎたのと、障害により過ぎてしまった為にマウンテン登りの誘導に間に合わず。
遅れ気味で押し込んだらマハナ君が必死に富士山によじ登ろうとモガキ始めたので、怪我をさせる前にすぐに呼び戻してやり直しました045.gif

その後は元気いっぱいの走りでゴール001.gif

ミニチュア総合決勝061.gif

実況のコメントのようにマハナ君は不撓不屈の精神で走り抜いてくれました066.gif

今大会を終えて、来年もまた参加したいなと強く思いました。
1年間病気も怪我も無く、この舞台で走れるよう頑張ります045.gif

今年もココママとティアラママが応援に来てくれました060.gif
第11回エクストリームチャンピオンシップ決勝大会_f0108112_2353955.jpg
去年同様マハナ君の元気な走りを見せることが出来きて良かったです001.gif
by ocean-ms2 | 2009-11-14 17:30 | D.Sports EXTREME
<< 御殿場で一泊 M's でエク練 >>