ミティ (♀)2003.05.01 マハナ(♂)2005.10.19 モナモナ(♀)2007.05.30まひろ (パパ)         たいる (ママ)          写真で見る お~しゃんず 一家の週末 Life
by ocean-ms2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:BIKE( 8 )
100km越えツーリング
f0108112_16421438.jpg朝ガソリンを入れ、おおよその燃費が把握できたので、ひでまろさんに無理やり貰ったウェアを身にまとい、近場の山をひと回りしてきました。
メッシュのウェアは半袖で走っているように涼しくて最高~♪

そして自動車で来ると必ず乗り物酔いをする道の駅に到着020.gif

f0108112_16424266.jpgf0108112_16443920.jpg
実はまひろがかつてバイクに乗ろうと思ったのは、自動車に乗ると気分が悪くなり体調を崩してしまうので何とかしたいと考え、自転車は大丈夫だからバイクも大丈夫だろうという単純な発想から039.gif

今では山道以外大分マシになりましたけど、、、037.gif
f0108112_1645039.jpg
この日は2つの道の駅で休憩したのですが、バイクでツーリングに来ている人や、ジャガーに乗って来てたおっちゃん達に話しかけられました。
SRってその辺にいっぱい走っているから、気にも留められないと思っていたのでチョットビックリ005.gif
特にジャガーのおっちゃんはSRのことをいっぱい褒めてくれて、バイクって嫌われ者だと思っていたけど、認めてくれる人も居ると思うとチョット嬉しかった043.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2009-08-15 12:30 | BIKE
ダンゴムシート装着
今まで装着していたシートは実は借り物だったのですが、本日注文してあったシートの入荷の知らせを受け交換してきました004.gif

交換した理由は、二人乗り用のシートを持っていなかったから041.gif
f0108112_0392423.jpg
気に入った形のシートにタックロールとタンデムベルトをセミオーダー。
f0108112_0394492.jpg
ダンゴムシみたいでイイ感じ046.gif
若干シートが低くなったようで、座った感じは借り物シートより硬め。

ショップから自宅まで乗った感想として、良い点として発進・停車時の不安は全く無く、曲がる時も自分が動きやすい感じ。硬くなったシートのおかげでリアの感覚がつかみやすい045.gif

気になる点として交差点で止まって足を着いている時、若干内股に違和感がある。硬くなったシートのサイド部分と自分の足の短さが関係していると思われるが、足の着き方・座る位置等が分かってくれば問題ないと思われるレベル039.gif

まぁ今回の良い点も気になる点も10km位走っただけのことなので、今後乗っていけば印象が変わってくると思いますが、、、001.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2009-08-12 14:30 | BIKE
試走
明け方地震で目が覚めました。家のある地域は県内でも揺れが穏やかだったのですが、今まで経験した中で、一番大きな地震だったと思います。
我が家の被害はテレビ台の上の写真とトロフィーが傾き、犬のぬいぐるみが床に落ちただけで済みました042.gif
台風9号は、、、身構えていたのですが肩透かしな感じ。昨夜なんかは友達の家の庭でBBQが出来たくらい。

川遊びでも行きたいところでしたが、こんな時は流石に危険なので中止045.gif

高速道路は通行止め区間があり、一般道も渋滞が予想されるから今日は車で出かけることは控え、込まない地元の山方面へバイクの試走をしてきました。
f0108112_10141215.jpg
秋葉オートキャンプ場まで来てチョット休憩。
川を覗いてみると、、、やっぱり濁っていてチョット増水してました。
ワンコと来るなら他の川にした方が良さそう045.gif
f0108112_10144227.jpg

f0108112_1015282.jpgキャンプ場でUターンし道の駅で休憩。

自動車で来た時は遠く感じていたけど、バイクだとあっという着いた気がする。

特にとばした訳ではありません001.gif


f0108112_10151914.jpg昼過ぎに家に戻りました。

SRの振動は予想以上に少なく、普通に走って曲がって止まれる。
特に心配していた止まるということに関しては、ドラムブレーキを経験していないのではっきり分かりませんが、ディスクに換えて正解だったと思います006.gif

チョットバイクの掃除、、、のつもりが3時間以上やってたみたい。
バイクに触れていると色んなところをいじりたくなってきます。
危ない危ない、、、

[PR]
by ocean-ms2 | 2009-08-11 11:55 | BIKE
1年越しの男のロマン 
皆様1年間お待たせしました、、、って何の事だか覚えている人は居ないと思いますが、まひろのバイク  SR500 が数日前車検に通り、本日無事納車されました024.gif
記憶を呼び戻す為にまずは1年前の画像。
f0108112_1703637.jpg

そしてこちらが本日の画像。
f0108112_1705274.jpg
予算の関係でフルレストアは出来なかったものの、予算内で納得する形になりました045.gif
SR はカスタムパーツが無数にあるので、とりあえず現状で乗ってみて、自分の方向性にあったパーツを見つけてチョコチョコ換えていこうと思います072.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2009-08-08 10:30 | BIKE
SR500 IN ドル君
バイク屋さんに SR500 を持っていく為に、ドル君に積んでみた060.gif
f0108112_21352679.jpg

車内にフックを設置していなかったので、適当に作った枠に固定008.gif
市内の『ヨーロピアンシングル&ツイン専門店』へ向けて出発038.gif

戻ってくる時には走れる状態になっている予定004.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-09-06 10:30 | BIKE
バイクのふるさと浜松 2008
昨日アクマー家に近所でバイクのイベントをやっていると教えてもらったので、早速行ってみました058.gif
f0108112_13535083.jpg
会場に到着してみると、数え切れないくらいの一般来場者のバイクが集まり、屋外ではトライアルバイクのデモや、愛車自慢大会で盛り上がっていました070.gif
f0108112_13544434.jpg
f0108112_135508.jpg
f0108112_1355173.jpg
f0108112_13553398.jpg
f0108112_13555036.jpg屋内では往年の名車やコンセプトバイク 、市販間近のプロトタイプ、市販車の展示 が行われていました。

バイクにまったく興味が無いたいるも一応市販車にまたがり、こんなのが動くなんて信じられないといった様子005.gif

今回自分的には下の2台が気になった009.gif
f0108112_13561155.jpg
f0108112_13562464.jpg
騒音や排ガス規制、二輪車の駐車場所確保の問題等、バイクを取り巻く環境は厳しさを増しているけど、高い機動性、省資源、省エネルギー、省スペース等、利便性の高い乗り物として、もう少し見直されてもイイんじゃないかと思う。

このイベントは警察も参加協力している所がすばらしく、チョット未来は明るいのではと思えた045.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-08-31 11:30 | BIKE
とりあえず分解
画像で見ると直ぐにでも走れそうな SR500 ですが、実物はフレームやサスペンションに錆があったり、キャブレターが機能しなかったりで、直さなければいけない箇所が盛り沢山。
メカのことは詳しくないけど、全体的に状態を確認する為に、分解できそうな所を分解してみた。
f0108112_20292260.jpg
マフラーの重さやヘッドライト周りの配線の多さに驚きながらも、部品が外れる度になんだか楽しくなっていく。
f0108112_20293391.jpg
ある程度分解した所で、今後の方向性を考えてみた。
無理を承知でエンジンからサスペンションまで自分でやるか、これ以上先は無難にプロに任せるか。
f0108112_20294526.jpg
今のところの自分の考えは、古いバイクとはいえ、出来る限り良い状態に戻してから乗りたいので、フレーム・エンジン・サスペンション・ブレーキは細部までプロの目でチェックと調整をしてもらうのが一番良のではないかと思う。
30年間も生産されているバイクだけあって、カスタムパーツは豊富にあるので、パーツ選びと、ボルトオンで取り付けれるものは自分でやるのが無難かな。
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-08-13 16:30 | BIKE
男のロマン
ちょい悪親父に刺激されたから?という訳ではないが、しばらく前からエンジン付バイクに乗りたい病に掛かっているまひろ。
18歳で免許を取り、DUCATI F3 というバイクを3年ほど乗っていたのですが、どうしても大型バイクに乗ってみたくなり、直ぐには購入することが出来なかったので、お金を貯める為に車検の要らない、YAMAHA SEROW に乗り換え、まず大型免許を取得。
お金が貯まったら大型バイクに乗り換えるつもりが、思いのほか SEROW が面白いバイクで、大型バイクが欲しいという気持ちが薄れていった。
そんな SEROW も乗る機会があまり無くなり、手放してから5年ほど経つ。
f0108112_2026959.jpg
近頃はバイク雑誌を買い、ハーレー・ビューエル・トライアンフ・BMW と気になるモデルに試乗。
楽しそうなバイクは一杯あるけど、本気で欲しいかというと?
外車買えるほどお金が無いってのが本当のところですけどね、、、042.gif

そこでどうしようか考えた結果、物置に眠っている、YAMAHA SR500 を直して乗るのが一番いいのかな?ってことになり、久しぶりにご対面037.gif
f0108112_20263153.jpg
1988年製ということと、8年前に購入してから一度も乗っていないので、まともに走るかどうかは分からないけど、出来るところは自分でいじってみようかな。
なんだか楽しくなってきたぞ060.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-08-10 10:30 | BIKE