ミティ (♀)2003.05.01 マハナ(♂)2005.10.19 モナモナ(♀)2007.05.30まひろ (パパ)         たいる (ママ)          写真で見る お~しゃんず 一家の週末 Life
by ocean-ms2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
カテゴリ
カテゴリ:DIY( 8 )
芝刈り2009
芝生、4年目のシーズンemoticon-0155-flower.gif
f0108112_810399.jpg

天気emoticon-0157-sun.gifが続き、緑も濃くなってきたので
今朝、今年初の芝刈りをやりました。

年を重ねるごとに、雑草の種類が増えてきました emoticon-0143-smirk.gif
今年はクローバーが厄介。
早め早めに退治していかないと大変なことになりそう。

なるべく綺麗に保ちたいんだけど
毎日走り回っているところは、どうしてもハゲてきてしまいます。

芝生の養生をとるか、ワンコの運動をとるか。。。emoticon-0138-thinking.gif

ん~~~、やっぱりワンコかなemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2009-04-16 10:08 | DIY
芝刈り
f0108112_1956587.jpg
このところようやく涼しくなってきたので、2ヶ月?3ヶ月?ぶりに芝刈りしました!
夏の間、暑くてまったくお手入れする気がおきず、ほったらかしにしていた割には良い状態♪
雑草があまり増えて無くてラッキー♪♪

昨年の夏は週1で刈っていたけど、今年は、、、
だんだんサボりぎみに (^^ゞ  イカン イカン!!

来年も綺麗な緑のじゅうたんを保持できるようにガンバります(笑)
[PR]
by ocean-ms2 | 2007-10-02 10:30 | DIY
芝生がイイ感じ
5月になり芝生がかなり色づいてきました♪
前回目土が足りなかったので少し補充。
今年は昨年以上の綺麗な芝生のお庭になるかな。
f0108112_21235664.jpg

f0108112_2124764.jpgマハナのディスク大会出場も一段落したので、これからしばらくはアジモード。

どうやらスラロームの間隔が60cmになったところがあるらしいので、とりあえず親戚のおじさん協力の下、新型スラロームを作製♪
チョット試してみたけど、慣れればなんとかなりそう。

ディスク、アジ、フラボー、オビ、ボランティア、旅行等、何でも楽しく遊ぶのだ~♪
[PR]
by ocean-ms2 | 2007-05-05 23:59 | DIY
2シーズン目突入~
今日は朝から芝生のお手入れ。
まずは今年初の芝刈りです。
伸びた芽をカットしたら芝の青さが増して、なんだかワクワクします♪
f0108112_0495029.jpg
雑草パトロールは毎日欠かさずやっているのに、短くなった芝の間から見落としていた雑草がちらほら、、、そいつらも全部抜き取って綺麗さっぱりしたところで、お買い物へ。
エアレーションすると芝の目が詰まるとの芝生の先生から助言をいただいたので、その道具と肥料を購入。
f0108112_0501513.jpg
ひたすら、ザクザクと穴あけ作業。これがなかなか大変な作業で疲れた~
f0108112_0503133.jpg
あとは肥料撒いて目土入れて、たっぷり水撒いて終了~!
一日がかりの作業になりました。

冬のあいだ、走り回ってボロボロになった芝生だけど
夏にはキレイな緑の絨毯になるように
今期もお手入れガンバるぞ~!!


早く遊びに連れて行くのだ~!と大層ご不満な様子のマハナ君
                いつもの通り日向ぼっこを楽しむマッタリミティちゃん
f0108112_0535837.jpgf0108112_0541024.jpg
[PR]
by ocean-ms2 | 2007-04-14 23:42 | DIY
花壇造り♪
ミティガーデンを増設した時、小さいながらも花壇を造る事にしたのですが、じいじの仕事が忙しくなり、今まで中途半端な状態で放置されていました。
12月に入りじいじの仕事が落ち着いてきたので、ばあばと一緒に花壇造りを再開してくれました。
コンクリートがむき出しだった花壇の表面に洒落た?塗り壁風の仕上げをしてくれました。
この模様何を使って描いたと思いますか?
f0108112_222675.jpg

実はこれ、畑にあった虫食いのキャベツを使って模様を付けたんです。
なんとばあばの思いつき(笑)
f0108112_22262172.jpg

まひろとたいるがミティマハを連れて遊びに行っている間に、花壇は完成していました。
そして数日後には綺麗な花まで植えてくれました。
f0108112_2226327.jpg

世話までしてくれるようにお願いはしてあるのですが、さすがにそこまではしてくれません(爆)
じいじ、ばあば、いつもありがとう♪
[PR]
by ocean-ms2 | 2006-12-30 22:47 | DIY
お片付けとお庭造り
雨遠征の翌日の片付けは大忙し。芝生のお庭フル活用(笑)
昨日が晴れならよかったのになぁ。
f0108112_23272159.jpg

そしてこの日以前からお庭にシンボルツリーみたいなものを植えたいと思っていたので緑花木センターへ行ってみた。
こちらの希望、『木陰が出来て、落葉しにくくて、虫が付きにくくて、丈夫なもの』と店員のおばちゃんに伝えた所、『ホルトの木』を勧められたので素直に購入。
どんな木なのか知らなかったので家に帰ってからネットで調べてみたら、あらビックリ!!樹齢数百年の巨大なホルトの木が出現。
こんなに大きくなるの、、、チョット不安。まぁ自分達が生きているうちは大丈夫でしょう(笑)
そしてミニ花壇用に金芽ツゲも購入。
f0108112_2327483.jpgf0108112_2328659.jpg
どんな感じに成長するのかな。
こちらの成長も楽しみだ♪
[PR]
by ocean-ms2 | 2006-06-12 23:25 | DIY
お庭拡張 ~その2~
f0108112_21403197.jpg


f0108112_21411258.jpg今週末は地域の草刈りがあったのでお家の片付けとお庭の拡張工事をしました。
今回は楽しい芝生張り♪
予約していたこともあり、朝切ってきたばかりの新鮮な芝生を入手☆
芝生を貼り終えて目土を行い肥料をまいて、たっぷりお水をあげました。
根付くまではミティマハ立ち入り禁止。
梅雨明け頃から使用出来たらイイな。楽しみだ♪

次回はミニ花壇造り?
[PR]
by ocean-ms2 | 2006-05-21 22:12 | DIY
お庭拡張 ~その1~
f0108112_19313381.jpgじいじとばあばが、釣り用ボート置き場を作ってくれました☆
2階建て構造なので1艘分のスペースで2艘置くことが出来るようになりました(^_^)v
空いたスペースを眺めながら
『ここにも芝生を植えたいね、、、』

なんて言っていたら。。。
[PR]
by ocean-ms2 | 2006-05-06 19:30 | DIY