ミティ (♀)2003.05.01 マハナ(♂)2005.10.19 モナモナ(♀)2007.05.30まひろ (パパ)         たいる (ママ)          写真で見る お~しゃんず 一家の週末 Life
by ocean-ms2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
カテゴリ
カテゴリ:D.オビディエンス( 19 )
モンちゃん TT2 お受験
チームテスト(レベル2)のお受験に行ってきました。
f0108112_21553250.jpg
不安だった休止は、落ち着きが無くキョロキョロクンクン、ジワリジワリとホフク前進  (-2点)
でも、本人はフセはしていなきゃということは理解しているようで、その辺の心の葛藤がよ~く分かって、ちょっと笑えました。
f0108112_21554375.jpg
休止を何とか凌いで、もうひとつの課題作業へ。

スタートをしてから、モンちゃんを気にし過ぎて歩いている方向が左にずれてしまった。途中で気が付き軌道修正。このときにモンと少し離れてしまいました。あとは所々集中に欠けるところがありましたが、課題科目は一応全部こなすことが出来て終了。(-1点)

講評
安定感もありますし非常に調和が取れています。
すごく印象が良いと思います。
47点合格です。(50点満点)

Bセクション
変則的なBセクションでしたが、無事合格。

ということで、TT2を合格できました 。

これで、モンちゃんのAGデビュー戦が来月の地元開催の OPDES in 御前崎 に決定~~

まひろ君、あとは任せましたよ~
[PR]
by ocean-ms2 | 2009-02-11 10:30 | D.オビディエンス
東海訓練チャンピオン競技会
地元で久しぶりのPD競技会emoticon-0157-sun.gif
前回5年前は競技のお手伝いをしましたが、今回は見学。
f0108112_21101768.jpg

f0108112_21103198.jpg

頑張っている犬友の姿を見ていたら、3年半ほど前ミティとドシャ降りの御殿場の競技会に参加した日のことを思い出しましたemoticon-0100-smile.gif

あの時のチャンピオンG獲得は、今でもミティとの思い出の中で最も印象深い出来事のひとつemoticon-0171-star.gif

ミティは今でも元気です、、、emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2009-02-01 12:30 | D.オビディエンス
犬の飼い方教室のお手伝い IN KAKEGAWA
今日は静岡県動物管理センターから依頼された、躾教室のお手伝いに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
動物愛護スタッフとして登録しているものの、最近はなかなかボランティア活動に参加できなかったのですが、今回は思い切ってまひろもたいるも休暇を取って参加しましたemoticon-0165-muscle.gif
f0108112_21473242.jpg
まず最初に、恥ずかしながらチョットだけデモンストレーションemoticon-0111-blush.gif
その後月齢ごとグループ分けして、基本的なアタッチメント、リーダーウォーク、スワレやフセの教え方等の実技を行いました。
f0108112_21475785.jpg

f0108112_21485468.jpg先々週の躾教室や、今回も柴犬の仔がいたのですが、柴犬飼いのお友達に聞いていたポイントがとっても役に立ち、特に今回まひろが受け持った仔がツボにはまり、オーナーさんに参加してよかったと喜んでもらえましたemoticon-0142-happy.gif

静岡県動物管理センターのスタッフによると、最近持ち込まれたり、保護する犬のほとんどは、ミニチュアダックス・チワワ・プードル等の小型犬
で、手放す理由は、信じられないくらい些細な事が多いらしい。こちらのコーギーちゃんも吠えるからという理由で、、、emoticon-0101-sadsmile.gif
この仔は性格が良さそうなので、新しいオーナーさんを探すために訓練しているということでしたemoticon-0105-wink.gif
不幸な仔を増やさない為に、これからもボランティア活動に協力して行こうと思いますemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-11-20 13:30 | D.オビディエンス
躾教室のお手伝い
今日は躾教室のお手伝いに行ってきましたemoticon-0170-ninja.gif
朝から小雨模様で、気温も低めemoticon-0156-rain.gif
寒そうに震えるワンちゃんがいたので、洋服を貸してあげた所、モンちゃんにそっくりになっちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
f0108112_2161184.jpg

今回も多くのワンちゃんと触れ合って色々勉強になりましたemoticon-0139-bow.gif
f0108112_2182040.jpg

久しぶりに会ったSさんもプリンも元気で安心しましたemoticon-0144-nod.gif
f0108112_2191271.jpg

[PR]
by ocean-ms2 | 2008-11-09 11:30 | D.オビディエンス
マハナのお受験
f0108112_212895.jpg
一時、常歩行進中のXXがスワレ、フセ、タッテが混同してしまい、常歩行進スランプに陥っていたマハちゃん。
最近、そのスランプを抜け出した様子だったので、今がチャンス!だと思い
思い立ったが吉日ってことで、急遽CD2のお受験に行って来ました!

結果は優で合格できましたemoticon-0137-clapping.gif

でも、相変わらずのキョロキョロマハちゃんを集中させきれないたいる。
まだまだ修行は続きます。
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-04-15 21:30 | D.オビディエンス
チームテスト IN 裾野
マハナ君、チームテストに挑戦してきました♪
終始、心ココにあらずのマハナくん、、、 と
待ち時間が長くて集中がきれたたいる。。。
失敗を一つずつやらかして大きな減点があったけど、なんとか合格ラインはクリアできました!
f0108112_2223379.jpg
Aセクション
横について歩く
ブルブルしたりクシャミしたり。
たいるの緊張がマハに伝わっちゃったかな?

行進中の停座
これはたいるの大失敗。
頭の中で歩数を数えていたらスワレのアクセントを間違えた~
マハはポカン???すぐに座らせたけど、大減点~得意科目だったのにね、残念。

行進中のフセ&呼び
これはアクセントに注意して上手に出来ました。(笑)
f0108112_22234979.jpg
休止
序盤はたいるに集中してGood!中盤、クンクンが始まり怪しくなってきて、1歩ホフク前進(>_<)~最後の最後で3歩動いた~オーマイガーッ!!emoticon-0106-crying.gif大減点~
f0108112_2224182.jpg
Bセクション
は問題なく。
f0108112_22241510.jpg
筆記テストも問題なく終了。

今回参加されたペアは皆さん合格emoticon-0137-clapping.gif
無事に終わって良かった良かったemoticon-0100-smile.gif

来週末も大会にエントリーしてしまいました。
あぁ、、、感覚がおかしくなっていく~~~~
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-03-09 15:30 | D.オビディエンス
久しぶりのアフター
久しぶりにアフターな面々が集まりました♪

のん気なモンちゃんは何をやっても楽しそう。
f0108112_2203999.jpg
お庭にスラが常設できるようになったので、最近モンちゃんも練習をはじめました。
f0108112_2214720.jpg
不慣れな場所でも出来るか心配だったけど、のん気なモンちゃんはいつも通り楽しそうに遊んでました♪
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-03-08 22:30 | D.オビディエンス
2008年 掛川犬の飼い方教室 ~2回目~
今日もSさんのお手伝いへ行ってきました。
前回気になったダックスちゃんもプードルちゃんも良くなっている感じ♪
簡単なアドバイスしか出来てませんが、少しでも変化が見られると嬉しいものですね(^^)
f0108112_21301025.jpg
休憩時間に簡単な服従訓練・アジ・ディスクのデモをやりました。
マハちゃん、ハウスから連れ出されたと思ったらいきなり服従をやらされ、
気もそぞろ。。。アハハ、やっぱりちゃんと気持ちを作ってからやらないとダメですね(^^ゞ
アジも簡単なコースだったので検分せずにやったら失敗させちゃった(>_<)
ディスクは上手にできましたemoticon-0137-clapping.gif


この掛川の教室は実技が2回。。。もう少し増えると良いんだけどなぁ。
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-02-11 13:30 | D.オビディエンス
2008年 掛川躾教室
掛川市主催の躾教室のお手伝いに行って来ました。
今回の会場は以前動物愛護フェスティバルが行われ、ミティとドッグスポーツのデモンストレーションに初参加した思い出の場所。
f0108112_22592068.jpg
その当時ミティをノーリードでコントロールすることにかなりの不安があった為、本番の何日か前に会場の下見に行ってミティに慣れさせたり、本番でかなり緊張しながらフライボールをやったことを思い出した。

f0108112_23164812.jpg今回は参加者の方にアドバイスをしながら、モナやマハナもチャッカリ練習。
マハナはお手伝いしている間は伏せて待たせたり、休憩中には参加者に協力してもらい、色んな状況での脚側や呼び戻の練習。
チョットずつだけど良くなってる感じ。
2週間後に行われる2回目の実技講習の後、こちらの会場で少しドッグスポーツのデモを行う予定。
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-01-27 12:30 | D.オビディエンス
モナのオビ練
モナちゃん7ヶ月を過ぎ、脚も胴も首も?伸び、スクスク育ってますemoticon-0137-clapping.gif
f0108112_2012289.jpg
近頃だいぶコマンドを理解できるようになってきたので、外でのオビの基礎練習を始めました。
モナは少しビビリな性格だけど順応性が高そうなので、焦らず丁寧に導いてあげれば苦手なことも克服してくれそう。
f0108112_20123644.jpg
でも自信が付くと注意力が散漫になるタイプみたいなので、そのへんがポイントになりそうです。emoticon-0144-nod.gif
f0108112_2013039.jpg
オビに関してはマハナよりも適してる感じがするので、楽しみ楽しみ♪
でも、今のところたいるのコマンドしか聞こえないようなので、まひろの言うことも聞くように教えてくれと無理な注文が入ってますemoticon-0141-whew.gif
f0108112_20135769.jpg
屋外でしっかり遊んだ日の夜は、さすがによく寝てくれますemoticon-0113-sleepy.gif
f0108112_20141011.jpg
ソファーから半分落ちても爆睡emoticon-0136-giggle.gif
体が非常に柔らかいモナちゃんです。emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by ocean-ms2 | 2008-01-04 16:30 | D.オビディエンス